FAQ
よくある質問

面接時等によくいただく質問をまとめました。

採用について

応募から採用までの流れを教えていただけますか?

採用までの大まかな流れは「応募→書類選考→面接→採用」となっております。
基本的に、ご連絡いただいてから3営業日以内に、面接や選考結果のご連絡をいたします。
※面接時に必要に応じて筆記試験、デザイン試験、コード記述試験などを行う場合がございます。
※面接回数は人により異なります。
※現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、基本的にZoomやGoogle Meetなどを利用したweb面接を行っております。web面接を行う上で機材(マイクなど)が必要な際は、事前に準備をお願い申し上げます。

外国籍でも応募は可能でしょうか?

可能です。採用の実績もございますので、熱意あるご応募をお待ちしております。

業務内容について

仕事はどのように回していますか?

【webチームの場合】
基本的には案件1つにディレクター・デザイナー・コーダーでチームを組み、分業して業務を行っています。(分業せず兼任している社員もいます。)
一人一人のスキルや得意分野に合わせているので、幅広くできる方には、本人の希望も考慮した上で、色々な業務をお任せしたいと考えております。

お客様先への出向はありますか?

基本的には本人の希望を優先しますが、お客様からのご依頼と技術者のスキルがマッチした場合は、お客様先でのお手伝いをお願いすることがあります。
お客様先での業務でも、BBEの社員として気軽に相談・改善の提案などの積極的にフォローができるような環境づくりを意識しています。

入社後の業務内容はどのようなものでしょうか?

まずは社員のサポートからスタートしていただき、本人のスキルや希望に合わせて業務をお任せしていきます。

入社後の研修や教育制度はありますか?

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、現在は基本的にリモート勤務となっているため、
研修・勉強会の開催が難しくなっております。
現在の弊社の環境では十分な教育体制を取ることが難しいと判断したため、
一時的に未経験者枠の選考条件が厳しくなっております。
応募される皆様には何卒ご理解の上ご容赦賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

労働条件について

勤務地はどちらになりますか?

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、現在は基本的にリモート勤務となります。
入社が決まった方にもリモートにて勤務できる環境が必要となりますので、
リモート勤務できる環境(ネット環境やスペースなど)を確認の上でご応募くださいますよう、お願い申し上げます。
業務に必要なPCや周辺機器は弊社より貸出を行っております。
お客様先でのお手伝い(出向)をする場合は、プロジェクトによって勤務地は異なります。

休日、休暇について教えていただけますか?

休日は基本的に土、日、祝日になります。
その他、夏季休暇(2日間)、年末年始(12月31日~1月3日)がございます。
年間休日日数は約123日です。
有休休暇については初年度は10日付与いたします。

残業は月どのくらいありますか?

社員によりばらつきが生じております。
弊社では残業時間0を目指し、社員一同協力して仕事を行っています。

B.B Enterpriseについて

現在の社員数を教えていただけますか?

webチーム9名、ITチーム2名になります。
その他にも、フリーランスとして契約していただいている方や協力企業の方々などと連携してお仕事をしています。

社内の雰囲気はどんな感じですか?

皆が良い距離感でお仕事をしていると思います。
弊社では働く社員が気持ちよく業務をしてもらえるように、職場の雰囲気や環境改善に力を入れています。
これからも働きやすい環境にしていくための提案やアイディアを随時募集中です。

女性が活躍できる職場でしょうか?

弊社は性別に関係なく活躍しております。